後追いGiRLPOPディスクガイド 別館

WEBディスクガイド『後追いGiRLPOP』の誘導用に作成した別館です。87年〜97年にリリースされた女性ソロアーティストのアルバムを、当時を知らない筆者が後追いで聴いています。実は別館のほうがジャケット写真の解像度が高かったりする。

上原さくら『Cherish』

上原さくら Cherish sakura uehara チェリッシュ

上原さくら『Cherish』
  • 94年のホリプロスカウトキャラバン(副題「放課後の決選〜カラオケ・バトルロイヤル」)でグランプリを獲得しデビューした上原さくらが、96年に発表した1stアルバム。プロデュースを尾上文(ボーイ・ミーツ・ガール)と辻畑鉄也ピカソ)が担当した1枚。
  • 本作でまず特筆すべきは、当時メジャーデビュー前だった"こなかりゆ"の活躍ぶりだろう。尾上文とのコンビによる作詞は彼女のソロ作品に共通するユーモアがありつつも、上原のキャラクターを踏まえて「女の子」感を増強した当て書きがバッチリはまっている。作曲面でも4曲を担当しており、特に⑥は小生意気系GiRLPOP屈指の大名曲。
  • 上原の歌唱は技巧派というよりは気迫で押すタイプであり、彼女の気の強さが歌声に強く滲み出ている(流石カラオケ大会?を制しただけはある)。他の作家陣は作曲で"かの香織"と松岡基樹、編曲で今井忍(ボーイ・ミーツ・ガール)と森英治(ピカソ)が参加している。

 

1996/9/1 49m ポリドール
  1. 世界の半分は女の子
  2. GIRLS THINK
  3. あなたには,わたしが必要
  4. しあわせなヒッピー
  5. 二人の瞳
  6. SHOPPING
  7. 六月になったら(SHORT TV MIX)
  8. 青空のゆくえ
  9. THAT GIRL
  10. ホワイ
  11. 六月になったら

 

その他のアルバムはこちらから

後追いGiRLPOP

 

 

Cherish

Cherish