後追いGiRLPOPディスクガイド 別館

WEBディスクガイド『後追いGiRLPOP』の誘導用に作成した別館です。87年〜97年にリリースされた女性ソロアーティストのアルバムを、当時を知らない筆者が後追いで聴いています。実は別館のほうがジャケット写真の解像度が高かったりする。

五島良子『PIERCED』

五島良子 PIERCED yoshiko goshima

五島良子『PIERCED』
  • 1990年のデビューから可愛らしいポップスを志向していたシンガーソングライター:五島良子が一変、ポリスター移籍と共に髪型をアフロに変え、音楽性を急転換させた96年発表の6thアルバム。ポップからオルタナへ転換していく時代を捉えた、後期GiRLPOPの記念碑的な1枚。
  • 歪んだサウンドで過去との断絶を決定づける①、精巧な楽曲構築と突き抜けるホイッスルボイスにヤラれる②、鈴木祥子による作詞も素晴らしい⑥、本作を象徴する1曲である⑩と名曲揃い。女の情念が乗った歌詞と、振り絞るような歌声に魂を揺さぶられる。
  • 編曲面では松本晃彦が ①⑦⑧、塩谷哲が②、五島本人が③⑤⑨、青山陽一が④を担当。それぞれの個性は有りつつも、楽曲の雰囲気には不思議な統一感がある、また音楽業界を引退していた森田光司が⑥⑩の編曲で復活し、以降の五島作品における重要な共同作業者となっている。

 

1996/10/25 43m ポリスター
  1. Pasture
  2. Magma
  3. Higher
  4. 揺らめくランチ
  5. 届かない手紙
  6. 女の子はやめた
  7. Kamish
  8. Love Kong
  9. あなたが遠くなる
  10. 名もないピアス

 

その他のアルバムはこちらから

後追いGiRLPOP

 

 

PIERCED

PIERCED