後追いGiRLPOPディスクガイド 別館

WEBディスクガイド『後追いGiRLPOP』の誘導用に作成した別館です。87年〜97年にリリースされた女性ソロアーティストのアルバムを、当時を知らない筆者が後追いで聴いています。実は別館のほうがジャケット写真の解像度が高かったりする。

井上貴代美『すっぴんの私』

井上貴代美 すっぴんの私 kiyomi inoue

井上貴代美『すっぴんの私』
  • 1992年にリリースされた、井上貴代美にとって唯一のアルバム。全曲の作詞を本人が担当し、その独特なセンスが遺憾なく発揮された1枚。斜に構えたひねくれポップ感と、不意に出るナチュラル感覚が見事に交錯・融合している。
  • メインの作編曲は当時ハミングスのキーボーディストだった上田禎が担当。バラエティと遊び心に富み、ガマンや"しがらみ"を感じさせない自由な仕事ぶりが素晴らしい。後に多数の劇伴・プロデュースを手がけ、オリラブからアジカンまでサポートする彼の姿を予言するかのようである。
  • 演奏陣には知久寿焼(たま)や古市コータロー(コレクターズ)、小川浩正(THE BOOM)らが参加。各人の個性を活かしたメリハリのある演奏で、楽曲ごとの緩急・落差をつけるのに一役買っている。

 

1992/5/2 43m ソニー 
  1. お父さん
  2. コンプレックスもってるかい?
  3. 周辺戦争
  4. 僕の愛し方
  5. おさな心に
  6. 無人島の日々
  7. 夜のお散歩
  8. 最後のプレゼント
  9. おじさん
  10. すっぴんの私

 

その他のアルバムはこちらから

後追いGiRLPOP

 

 

すっぴんの私

すっぴんの私