後追いGiRLPOPディスクガイド 別館

WEBディスクガイド『後追いGiRLPOP』の誘導用に作成した別館です。87年〜97年にリリースされた女性ソロアーティストのアルバムを、当時を知らない筆者が後追いで聴いています。実は別館のほうがジャケット写真の解像度が高かったりする。

伊東真由美『美人声』

伊東真由美 美人声 mayumi ito

伊東真由美『美人声』
  • 女子高生シンセ・ジャズバンド「白雪姫バンド」のボーカリストとしてデビューし、その後ソロで活動した伊東真由美が92年4月に発表した3rdアルバム。彼女のキャリアにおける最終作でもある。
  • 今作は何と言っても、住友紀人による編曲が素晴らしいアルバムである。後に多数の劇伴を手掛け人気作家となる彼だが、この時期の作品クレジットで名前を見ることは少なく、キャリア初期の貴重な仕事の1つとも言える。特に冒頭の3曲と欧米のSophist-Popを好解釈した⑦は秀逸。その他の曲も各所の音使いには光るものがある。
  • 前2作とは異なり、今作は全曲で伊東真由美が作詞(共作含む)を担当。「美人声」「ドラキュラ感覚」など、その独特の言語センスが楽曲の雰囲気に大きな影響を与えている。前作までのダンス・ポップ路線とは明らかに毛色が異なっており、異色作として受けとめられるべき1枚。

 

1992/4/22 41m テイチク
  1. ドラキュラ感覚
  2. 美人声
  3. 1-23-9 マンション・パラノイア
  4. 無言の告白
  5. この街の夜は‥
  6. 抱きしめて
  7. Dear Friend
  8. 月の小舟
  9. 電車の中に咲く花

 

その他のアルバムはこちらから

後追いGiRLPOP

 

 

美人声

美人声