後追いGiRLPOPディスクガイド 別館

WEBディスクガイド『後追いGiRLPOP』の誘導用に作成した別館です。87年〜97年にリリースされた女性ソロアーティストのアルバムを、当時を知らない筆者が後追いで聴いています。実は別館のほうがジャケット写真の解像度が高かったりする。

加藤いづみ『テグジュペリ』

加藤いづみ テグジュペリ izumi kato

加藤いづみ『テグジュペリ』
  • GiRLPOPの代表的存在であり、近年はももクロをはじめ多数のコーラスサポートを務める加藤いづみが91年に発表したデビュー・アルバム。それまで青春ロック系の女性歌手をプロデュースすることが多かった高橋研が一転、封印を解くかの如くポップに傾きセンスを全開にした1枚。
  • (彼のプロデュース作は大抵そうだが)ほぼ全ての楽曲で高橋が作詞・作曲・編曲を担当。アコースティックな音色を主軸に据えたアレンジで、ストリートに潜むメルヘン・ファンタジックを切り取っている。歌詞・メロディ・演奏の全てが揃った大名曲②を筆頭に、④⑦⑧など加藤の純朴な歌声が活きた楽曲が並ぶ。
  • また高橋の十八番である、サビの印象的なフレーズで楽曲をまとめる手法は本作でも健在。ほぼ全ての曲でタイトル名がそのままサビになるのが面白い。

 

1991/5/20 44m  ポニキャン
  1. ウサギの住む街
  2. Zero
  3. 屋根の上で
  4. ナイチンゲイル
  5. Moon River
  6. 雨が降る靴
  7. もう少しお金持ちなら
  8. All I Want Is You
  9. アビニョン橋を渡って
  10. 空飛ぶカウボーイ
  11. ウサギの住む街(Reprise)

 

その他のアルバムはこちらから

後追いGiRLPOP

 

 

テグジュペリ

テグジュペリ