後追いGiRLPOPディスクガイド 別館

WEBディスクガイド『後追いGiRLPOP』の誘導用に作成した別館です。87年〜97年にリリースされた女性ソロアーティストのアルバムを、当時を知らない筆者が後追いで聴いています。実は別館のほうがジャケット写真の解像度が高かったりする。

宍戸留美『ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド・シ・シ・ド・ル・ミ』

宍戸留美 ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド・シ・シ・ド・ル・ミ rumi shidhiso ドレミファソラシドシシドルミ

宍戸留美『ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド・シ・シ・ド・ル・ミ』
  • アイドル、宍戸留美が90年に発表した伝説の1stアルバム。性を問わず誰の心にもある「少女像」を過激に増幅させたような作風で、大胆なフェイクのはずなのに実にリアル……という、不思議な感覚をリスナーにもたらす名盤。
  • ほぼ全ての作曲・編曲を、ユニット「生福」等のマルチな活動で知られる福田裕彦が担当。正統派ポップスのデビュー作を押しのけて「地球の危機」がフェードインしてくる①にして、凡百のアイドル作品から一線を画している。乾いたタイトな音色からパンキッシュなバンドサウンドまで、禁じ手なしのサウンドメイキングが耳を楽しませる。
  • 福田曲の作詞はパパイヤ・パラノイアの石嶋由美子が担当(石嶋がFAXで送ってきた歌詞に福田が曲をつける形で制作は進んだらしい)。②④⑥⑧⑫のようなブッ飛んだ歌詞から、⑦⑩⑬といったセンチメンタルものまで、その振り幅には感服させられる。そしてその歌詞に「歌わさせられる」ことなく、自らの歌として歌唱しきっている宍戸留美のボーカルセンスも素晴らしい。

 

1990/10/21 49m ソニー
  1. コズミック・ランデヴー~地球の危機
  2. コンビニ天国
  3. 好き
  4. ロックの神様
  5. ピンクのラフレシア
  6. るみちゃんの危機
  7. 二人は映画みたいにいかないね
  8. Panic in my room
  9. 宇宙の危機
  10. 君はちっともさえないけど
  11. るみちゃんのお風邪
  12. 秘密よDIET
  13. ハートにリンス
  14. るみちゃんのおやすみ

 

その他のアルバムはこちらから

後追いGiRLPOP

 

 

ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド・シ・シ・ド・ル・ミ

ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド・シ・シ・ド・ル・ミ