後追いGiRLPOPディスクガイド 別館

WEBディスクガイド『後追いGiRLPOP』の誘導用に作成した別館です。87年〜97年にリリースされた女性ソロアーティストのアルバムを、当時を知らない筆者が後追いで聴いています。実は別館のほうがジャケット写真の解像度が高かったりする。

小林清美『One Moment』

小林清美 One Moment kiyomi kobayashi

小林清美『One Moment』
  • 現在は山梨で音楽教室K&Mミュージックを設立し、アイドルのプロデュースや自らセンターを務めるグループの結成など精力的に活動する小林清美が、97年に発表した2ndアルバム。本作の2ヶ月後に発表した次作『After Moment』とは実質的な姉妹作で、2枚で1つのアルバムといえる。
  • まず特筆すべきは小林の歌の上手さだろう。澄みきったクリアな声質と明瞭な発声で、彼女が歌えばどの曲も良く聴こえるのでは?と思わされる。その上で実際に集まった曲も、伊藤薫の作詞が素晴らしい①③、北里浩のメロディラインに痺れる④、思わずウルッとくる⑤など名曲揃い。次作も含めて「歌の上手い人には良い曲が集まる」という、当たり前の秩序に改めて気付かされる。
  • 編曲には萩田光雄水島康貴岩本正樹・岩崎文紀(加えて次作では岩崎元是)とGiRLPOP界の名士が名を連ねており、何れも期待通りの仕事ぶりである。

 

1997/7/19 28m コロムビア
  1. LOVING YOU
  2. 土曜日は待ちぼうけ
  3. 離れて初めて気がついて
  4. 加害者
  5. 秋がスキ
  6. Wish…

 

その他のアルバムはこちらから

後追いGiRLPOP

 

 

One Moment

One Moment