後追いGiRLPOPディスクガイド 別館

WEBディスクガイド『後追いGiRLPOP』の誘導用に作成した別館です。87年〜97年にリリースされた女性ソロアーティストのアルバムを、当時を知らない筆者が後追いで聴いています。実は別館のほうがジャケット写真の解像度が高かったりする。

林まきえ『三日月の深呼吸』

林まきえ 三日月の深呼吸 hayashi makie

林まきえ『三日月の深呼吸』
  • 2017年には初の著書を出版するなど、ボイストレーナーとしても活動するJazz Vocalist:林まきえが、92年に発表した唯一のソロアルバム。全曲がオリジナルの歌モノで構成された、ジャズ・ジャスコ・ポップスの名盤。
  • まず特筆すべきは、全アレンジを手がけた謎の人物?「ウィング」の仕事ぶりである。「GM音源ジャズ」とでも言いたくなるベッタベタな打ち込みだが、それがここまで刺激的に聴こえるのは基礎的な素養がちゃんとしているからだろう。各楽曲も小松洋一作曲の名曲⑥をはじめ、福岡ユタカ作曲の①、芹沢和則作曲の一癖ある③④、本間芳實作曲のハジける⑧など……ジャズを念頭に置きながら、ポップスとしても成立する良曲が並ぶ。
  • それらを歌い上げる林も声量豊かなボーカルで、楽曲の個性に埋もれない流石の説得力がある。曲・編・歌の三拍子が揃うとは正にこのことか。

 

1992/2/26 44m ポリドール
  1. Soleil
  2. Mon Amour Mon Amour
  3. 真夏の潮騒
  4. Watashでいたい
  5. ある…つゆの日に思ったコト
  6. 三日月の深呼吸
  7. オレンジ色の月
  8. Spicy Nite
  9. Good Night
  10. I Love You

 

その他のアルバムはこちらから

後追いGiRLPOP

 

 

三日月の深呼吸 CD

三日月の深呼吸 CD