後追いGiRLPOPディスクガイド 別館

WEBディスクガイド『後追いGiRLPOP』の誘導用に作成した別館です。87年〜97年にリリースされた女性ソロアーティストのアルバムを、当時を知らない筆者が後追いで聴いています。実は別館のほうがジャケット写真の解像度が高かったりする。

橋本一子『ロマンティックな雨』

橋本一子 ロマンティックな雨 ichiko hashimoto

橋本一子『ロマンティックな雨』
  • 80年代からYMOのサポートや谷山浩子等のアレンジ、 ジャズシーンでの活躍、サントラ仕事から小説の執筆・アニメ声優まで……活動の枚挙に暇がないノンジャンル音楽家橋本一子が92年に発表した9thソロアルバム。ポリドールから移籍して制作した、ワーナー時代唯一の作品である。
  • 本作は橋本一子のキャリアにおいてはかなり異質と言える、意識的なポップ・ソング集である。躍動感に溢れたタイトルトラックの名曲①を筆頭に、ピチカート・ファイヴすら彷彿とさせる⑤、小芝居も挟む⑦、夫である藤本敦夫と共作した作詞が素晴らしい⑩などを収録している。
  • 自編曲が当然な彼女には珍しく、米光亮へアレンジを委ねた④⑥⑨では同時代GiRLPOPとの親和性を感じる場面も。一方で①⑧などの小気味よいジャズ・ポップスは、彼女だからこその楽曲といえる。特に最後を飾る⑫は、このアルバムの橋本一子だからこそのラブソング名曲である。

 

1992/5/25 45m ワーナー
  1. ロマンティックな雨
  2. 愛する……
  3. はるかな想い
  4. もっとはやく
  5. Season
  6. 自分を抱きしめるように
  7. モ・ノ・ガ・タ・リ
  8. 4月の神秘
  9. ほんとの生命
  10. すこしときどき
  11. 生まれつづけるために
  12. 練習しましょ

 

その他のアルバムはこちらから

後追いGiRLPOP

 

 

ロマンティックな雨

ロマンティックな雨