後追いGiRLPOPディスクガイド 別館

WEBディスクガイド『後追いGiRLPOP』の誘導用に作成した別館です。87年〜97年にリリースされた女性ソロアーティストのアルバムを、当時を知らない筆者が後追いで聴いています。実は別館のほうがジャケット写真の解像度が高かったりする。

河井英里『青に捧げる』

河井英里 青に捧げる kawai eri

河井英里『青に捧げる』
  • アニメ『ARIA』シリーズの楽曲等で知られ、2008年に43歳の若さで亡くなった彼女が、97年にインディーズから発表した5曲入り1stミニ・アルバム。後の2002年に復刻盤が、逝去した2008年には未発表曲を追加した追悼盤『風の道へ』がリリースされている。
  • 造語によるアカペラ多重録音①から始まり、一筋縄でいかないAメロと伸びやかなサビの対比が良い②、タイトルトラックで文句なしの名曲である③と、この流れだけで高得点をあげたくなる。たおやかで幽玄な④も、彼女の高音が抜けた、澄みながら力強い歌声が活きる1曲。
  • 作詞の工藤順子や編曲の大島ミチル等、彼女をサポートする各人の仕事ぶりにも蛇足がない。このクオリティでフルアルバムならば……と贅沢ながらつい思ってしまう1枚。

 

1997/11/21 21m インディーズ
  1. キストゥリナ
  2. にわか雨
  3. 青に捧げる
  4. 川下り
  5. Moon ~静かの海~

 

その他のアルバムはこちらから

後追いGiRLPOP

 

 

青に捧げる

青に捧げる