後追いGiRLPOPディスクガイド 別館

WEBディスクガイド『後追いGiRLPOP』の誘導用に作成した別館です。87年〜97年にリリースされた女性ソロアーティストのアルバムを、当時を知らない筆者が後追いで聴いています。実は別館のほうがジャケット写真の解像度が高かったりする。

渡辺真知子『TAHIBALI 〜タヒバリ〜』

渡辺真知子 TAHIBALI タヒバリ machiko watanabe

渡辺真知子『TAHIBALI 〜タヒバリ〜』
  • 1977年にデビューし、ニューミュージック・シーンの中で数々のヒット曲をとばしたシンガーソングライター:渡辺真知子が、活動休止・米国留学を経て2年半ぶりに発表した12thアルバム。ド派手なジャケが物語るように、 従来の作風とは一線を画すラテンアメリカ趣味が全開となった1枚。
  • 全編曲を笹路正徳が担当。フュージョン畑のミュージシャンを多く起用し、理想郷としてのラテン・アメリカを音楽的に上手く落とし込んでいる。現地の本物のラテンとは異なるものだが、日本でしか成立しえない和製疑似ラテンとしては高い完成度。Francis Silvaのコーラスにも味がある。
  • 渡辺の作曲は従来からの歌謡曲センスを活かしつつ、ラテン的な意匠を取り入れることで 鮮度をキープ。大山潤子による作詞も素晴らしい名曲②をはじめ、①③⑨での展開など聴き所は多い。また⑥⑦は神保彰が作曲を担当しており、アルバムのカラーにおあつらえ向きな好曲である。

 

1990/3/1 42m ソニー
  1. TAHIBALI
  2. GOSTE DE SAMBA
  3. コハウ・ロンゴロンゴ -ものいう樹-
  4. Overseas Call
  5. Seagull
  6. BETTERFLY FISH
  7. VAMOS CANTER
  8. LOVEBIRD
  9. 夢をわたる鳥たち
  10. いつものように

 

その他のアルバムはこちらから

後追いGiRLPOP

 

 

TAHIBALI~タヒバリ

TAHIBALI~タヒバリ