後追いGiRLPOPディスクガイド 別館

WEBディスクガイド『後追いGiRLPOP』の誘導用に作成した別館です。87年〜97年にリリースされた女性ソロアーティストのアルバムを、当時を知らない筆者が後追いで聴いています。実は別館のほうがジャケット写真の解像度が高かったりする。

濱田マリ『フツーの人』

濱田マリ フツーの人 mari hamada

濱田マリ『フツーの人』
  • モダンチョキチョキズの活動後期にリリースされたソロ1stアルバム。モダチョキのユーモア精神を継続しつつも、1人の女性歌手として自立した濱田マリを堪能できる1枚。
  • 作曲陣には奥田民生かの香織、遠藤京子、庄野賢一、森岡賢、水銀ヒステリアの西村睦美、ECDら。編曲陣には翌年に結婚する藤井麻輝菊地成孔ヒックスヴィルゴスペラーズら……ジャンルも音楽性も滅茶苦茶な人選であり、実際に楽曲もヴァラエティに富みすぎている。それでも本作が「アルバム」としてまとまるのは、やはり濱田マリの歌・キャラクターのなせる技だろう。
  • そして楽曲が単にヴァラエティに富むだけでなく、クオリティも高いのが素晴らしい。当時SMAPのシングル曲で勢いに乗っていた庄野賢一による⑦、遠藤京子のソングライティングが光る⑤⑩、かの香織の②や奥田民生の③などなど……。濱田マリ自身も8曲の作詞に関わり、マリちゃん節ともいえる切れ味鋭い作詞を見せている。

 

1995/11/22 46m キューン
  1. 夜明けの背中
  2. シンデレラ
  3. 人の息子(フツー編)
  4. 透き夜
  5. フツーで行こう
  6. わたしいのしし
  7. 愛されますよ
  8. 祝歌
  9. ひとひと
  10. 私の歌
  11. 天国を仰ぐ島

 

その他のアルバムはこちらから

後追いGiRLPOP

 

 

フツーの人

フツーの人