後追いGiRLPOPディスクガイド 別館

WEBディスクガイド『後追いGiRLPOP』の誘導用に作成した別館です。87年〜97年にリリースされた女性ソロアーティストのアルバムを、当時を知らない筆者が後追いで聴いています。実は別館のほうがジャケット写真の解像度が高かったりする。

濱田理恵『無造作に愛しなさい。』

濱田理恵 無造作に愛しなさい rie hamada

濱田理恵『無造作に愛しなさい。』
  • NHK教育「いないいないばぁ!」内の音楽でも知られ、現在はDarieのアーティスト名で活動する濱田理恵が89年に発表した1stアルバム。プロデュースは鈴木博文で、リリースも氏が主催するメロトロン・レコードから。
  • 作詞・作曲・編曲の全てを本人が担当(①②は共同編曲)。ムーンライダーズの系譜として連綿と続く「オルタナティブなポップ」を純粋培養させ、これでもかと惜しむこと無く練り込んだ名盤。冒頭3曲の展開は複雑だが、こねくり回したというよりは、自然にポロッと出たものを採用した結果だと分かるのが良い。濱田のメロディメーカーとしての才能は紛うことなきもので、その手の音楽を好む人にはたまらないフレーズのオンパレードである。
  • 参加ミュージシャンは鈴木博文の他、棚谷祐一・坂東次郎(Carnation)、安部王子保刈久明吉良知彦など。当時の湾岸スタジオ周辺の雰囲気が伝わる1枚。

 

1989/11/10 47m メロトロン
  1. ごっこ遊びをいたしましょ
  2. 二月生まれ
  3. 地上の恋人達
  4. アーシャ
  5. 春の夜の夢
  6. Bye Bye Black Bird
  7. アネモネ
  8. 汚れた夏
  9. 無造作に愛しなさい
  10. 灰にもなれず 塵にもなれず
  11. 靴をぬいで

 

その他のアルバムはこちらから

後追いGiRLPOP

 

 

無造作に愛しなさい

無造作に愛しなさい