後追いGiRLPOPディスクガイド 別館

WEBディスクガイド『後追いGiRLPOP』の誘導用に作成した別館です。87年〜97年にリリースされた女性ソロアーティストのアルバムを、当時を知らない筆者が後追いで聴いています。実は別館のほうがジャケット写真の解像度が高かったりする。

熊谷幸子『ART OF DREAMS』

熊谷幸子 ART OF DREAMS sachiko kumagai

熊谷幸子『ART OF DREAMS』
  • 松任谷正隆が校長を務める音楽スクール「マイカミュージックラボラトリー」へ通学中に才能を見出され、29歳でデビューした熊谷幸子の1stアルバム。松任谷がアレンジ・プロデュースを手がける他、作詞もマイカ在学生によるチーム「マイカプロジェクト」が手がけるなど、オール・マイカで作成された1枚。
  • サビの瑞々しさに心を打たれる①、「熊谷節」と言いたくなる独特のソングライティングが炸裂する②④⑦、疾走感にあふれた大名曲⑨などを収録。つい彼女には「天才」という形容詞を使いたくなるが、その実際は綿密に練られたコード進行とメロディによる努力の結晶といえよう。
  • (もともと作曲家志望ということもあり)熊谷の歌唱は個性的というよりはプレーンな風味だが、逆にそれ故にコード進行・メロディの良さが添加物なしで耳へ届く。もしも別のシンガーが歌っていたら、ここまでの感動はなかったのかもしれない。

 

1992/9/23 43m EMI
  1. 天の川の岸辺へ
  2. みんな雨の中
  3. 恋の色
  4. 風をきって
  5. 何かが夜をやって来る
  6. シャボン玉と片想い
  7. レインダンス
  8. 恋人たちのMorning Moon
  9. 未来はきみのもの
  10. 遠い日をきこう

 

その他のアルバムはこちらから

後追いGiRLPOP

 

 

ART OF DREAMS

ART OF DREAMS