後追いGiRLPOPディスクガイド 別館

WEBディスクガイド『後追いGiRLPOP』の誘導用に作成した別館です。87年〜97年にリリースされた女性ソロアーティストのアルバムを、当時を知らない筆者が後追いで聴いています。実は別館のほうがジャケット写真の解像度が高かったりする。

田中真弓『ラターニャの鏡』

田中真弓 ラターニャの鏡 tanaka mayumi the mirror of latagna

田中真弓『ラターニャの鏡』
  • パズー・クリリン・ルフィ等、代表作は枚挙にいとまがない声優:田中真弓が93年に発表した唯一のソロ作品。田中が一人八役をこなすオリジナル・ストーリーと、ストーリーの流れをくむ楽曲が交互に流れる構成を取った1枚。
  • まず何といっても、本作は田中真弓の歌が素晴らしい。しっかりと腹から声が出た豊かな声量は、彼女が80年代から常に声優界の第一線で活躍していることを納得させる。リスナーを作品の世界観にグッと引きつける①、突き抜けるハイトーンが気持良い⑤など佳曲である。
  • 全曲の作詞およびドラマ部分の脚本は佐藤ありすが担当。ドラマ部分は分かりやすくシンプルなストーリーながら、構成が巧みであり聴き手を飽きさせない。田中の演技も流石の安定感と素晴らしさがあり、老若男女が楽しめるエンターテイメントとして高い完成度を誇っている。

 

1993/4/21 58m ビクター
  1. The mirror of the truth
  2. ラターニャの鏡〜プロローグ
  3. 心の中に
  4. ラターニャの鏡〜ザズーがやってきた
  5. 僕のサムデイ
  6. ラターニャの鏡〜旅へ
  7. 魔法使いザズー
  8. ラターニャの鏡〜真の勇者
  9. 夢へ行く船
  10. ラターニャの鏡〜エピローグ
  11. 瞳をこらせば

 

その他のアルバムはこちらから

後追いGiRLPOP

 

 

ラターニャの鏡

ラターニャの鏡