後追いGiRLPOPディスクガイド 別館

WEBディスクガイド『後追いGiRLPOP』の誘導用に作成した別館です。87年〜97年にリリースされた女性ソロアーティストのアルバムを、当時を知らない筆者が後追いで聴いています。実は別館のほうがジャケット写真の解像度が高かったりする。

真璃子『21世紀の子供たちへ』

真璃子 21世紀の子供たちへ mariko tomorrow's children

真璃子『21世紀の子供たちへ』
  • レコード会社を移籍し、アイドル歌手から新たな路線へ踏み込んだ88年作の3rdアルバム。ほぼ全曲で真璃子本人が作詞を担当し、「正しく童謡的」と言いたくなる奥深い作風を披露。よくある女性歌手の「なんちゃって作詞」とは一線を画した1枚。
  • メインの作曲・編曲は水谷公生福田裕彦の師弟コンビが担当。一筋縄ではいかないフックのある曲作りと、シンプルな音数ながら味のある編曲が魅力的である。特に⑤は真璃子・福田の非凡なセンスが発揮された、チャイルド・ポップの大名曲。

 

1988/10/19 42m ポニキャン
  1. 今 生まれたよ(OPENING VERSION)
  2. はだかの王様
  3. わんぱく時代
  4. ひなたぼっこ
  5. 地球はお腹すかないのかな
  6. 愛ってなぁーに?
  7. 勇気を下さい
  8. 涙は笑顔にかくして
  9. ONLY YOU
  10. 今 生まれたよ(ENDING VERSION)

 

その他のアルバムはこちらから

後追いGiRLPOP

 

 

21世紀の子供たちへ

21世紀の子供たちへ