後追いGiRLPOPディスクガイド 別館

WEBディスクガイド『後追いGiRLPOP』の誘導用に作成した別館です。87年〜97年にリリースされた女性ソロアーティストのアルバムを、当時を知らない筆者が後追いで聴いています。実は別館のほうがジャケット写真の解像度が高かったりする。

神崎ゆう子『Cresc.』

神崎ゆう子 Cresc yuko kanzaki クレッシェンド

神崎ゆう子『Cresc.』
  • 1987年から93年までNHKおかあさんといっしょ』で"うたのおねえさん"を務めた神崎ゆう子が、番組卒業後の95年に発表した2ndアルバム。万人の心に染み入る伸びやかな歌声を武器に、童謡とポップスの境界線を越えていく1枚。
  • 既存曲カバーとオリジナル楽曲を半分ずつ収録しており、前者は"うたのおにいさん"として共演した坂田おさむの②⑦、渋谷毅の③、オフコースの⑤を取り上げている。後者は細野晴臣忌野清志郎コンビによる⑥が白眉。また櫻井哲夫が作曲した①もアルバムの顔と言える良曲である。その他に④を財津和夫、⑧を神崎本人が作曲している。
  • 本作を聴くと童謡とは「子供向けに作られた音楽」ではなく、子供に聴かれても恥ずかしくないよう、大人達が全力で取り組んだ結晶なのだと思わされる。前作『ぽこ・あ・ぽこ』も本作と甲乙付け難い名作でありオススメしたい。

 

1995/8/2 32m ファンハウス
  1. 元気の魔法
  2. どんな色がすき
  3. あしたのあしたのまたあした
  4. ネェ知りたいの
  5. 僕の贈りもの
  6. 誰もいないX'mas
  7. 家族のロンド
  8. はじめてのこもりうた

 

その他のアルバムはこちらから

後追いGiRLPOP

 

 

cresc.(クレッシェンド)

cresc.(クレッシェンド)