後追いGiRLPOPディスクガイド 別館

WEBディスクガイド『後追いGiRLPOP』の誘導用に作成した別館です。87年〜97年にリリースされた女性ソロアーティストのアルバムを、当時を知らない筆者が後追いで聴いています。実は別館のほうがジャケット写真の解像度が高かったりする。

種ともこ『オ・ハ・ヨ』

種ともこ オ・ハ・ヨ tomoko tane OHAYO

種ともこ『オ・ハ・ヨ』
  • デビュー以来続いた武部聡志とのタッグを解消し、プロデュース・編曲を自ら担当した転機の4thアルバム。ジャケットへ掲げた「All Songs Performed by Tomoko Tane」に偽りなく、詩・曲・アレンジの有機的な組み合わせが堪能できる1枚。
  • 各曲のキャッチーさ・展開の良さもさることながら、それらの曲を頭から通して聴いた際の、アルバムとしての繋がりが特筆モノ。1曲目からラストまで、ついつい聞き続けてしまうし、引き込まれてしまう。アフリカを歌う⑧・日本の正月を歌う⑨という一見驚く曲の並びも、特に違和感なくすんなり聴けてしまうのが象徴的である。
  • 個性豊かな楽曲が並ぶ一方で、各曲に一貫した「種ともこ”らしさ”」が見て取れるのも素晴らしい。「曲の個性」と「作曲家の個性」は別モノであり、両者のバランスをとるのは意外と難しいのだが、本作はその難題を見事にクリアしている。

 

1989/3/1 45m  ソニー
  1. The Morning Dew
  2. オ・ハ・ヨ
  3. ゲンキ力爆弾
  4. 時間延長のシンデレラ
  5. Triangle On The Pavement
  6. Had Enough
  7. INITIALISE
  8. 光合成・アフリカ
  9. 謹賀新年
  10. 戦争気分でPicnic
  11. KI・REI

 

その他のアルバムはこちらから

後追いGiRLPOP

 

 

オ・ハ・ヨ

オ・ハ・ヨ