後追いGiRLPOPディスクガイド 別館

WEBディスクガイド『後追いGiRLPOP』の誘導用に作成した別館です。87年〜97年にリリースされた女性ソロアーティストのアルバムを、当時を知らない筆者が後追いで聴いています。実は別館のほうがジャケット写真の解像度が高かったりする。

黒田有紀『bicycle』

黒田有紀 bicycle yuki kuroda

黒田有紀『bicycle』
  • デビュー作にして唯一のオリジナルアルバム。本作の後にシングルを1枚出して引退してしまったのが惜しい……自作中心で10曲程度の2ndが聞きたかった……と思わせる1枚。
  • ASKA作曲のシングル曲①⑥が名曲なのは言わずもがなだが、それと同等に特筆したいのが「krara」名義による彼女の自作曲②〜⑤。ASKA曲とは全く別物の個性・十分なクオリティがあり、彼女が優秀なソングライターだったことが分かる。デビュー前からASKAのソロアルバムでデュエットを披露するなど、ビッグアーティストとの関連による話題作りは理解できるが、彼女の個性からすると「ASKA文脈」に組み込まれたのは若干の不幸とも思える。
  • また彼女は非常に器用なシンガーでもあり、楽曲に合わせた歌いこなしがピタリとハマっている。明るくハツラツとした②④とミディアム・スローな③⑤の対比、およびアレンジ違いである⑥⑦の歌い分けが象徴的だろう。

 

1995/7/26 31m EMI
  1. 風 吹いてる
  2. 自転車で海っ。
  3. 子守唄
  4. TOY DOLL
  5. LOVED YOU
  6. cry
  7. cry -reprise-

 

その他のアルバムはこちらから

後追いGiRLPOP

 

 

bicycle

bicycle