後追いGiRLPOPディスクガイド 別館

WEBディスクガイド『後追いGiRLPOP』の誘導用に作成した別館です。87年〜97年にリリースされた女性ソロアーティストのアルバムを、当時を知らない筆者が後追いで聴いています。実は別館のほうがジャケット写真の解像度が高かったりする。

MINNIE『想い出じゃ眠れない』

MINNIE 想い出じゃ眠れない ミニー

MINNIE『想い出じゃ眠れない』
  • それまでブラコン寄りの打ち込み路線をとってきたMINNIEが一変、腕利きのバックバンドを携えてたっぷり空間をとり、良質のポップスを展開した1991年発表の4枚目。彼女のキャリアにおけるラスト作でもある。
  • サウンド・プロデュースをバンド全員の連名としたのが象徴するように、本作では各メンバーが楽器でお互いを牽制し合うかのような、緊張感あふれるバトルが展開されている。それでも最終的に出力されるのは、ふくよかでぬくもりのある音場なのが素晴らしい。MINNIE本人の作曲による美メロ①⑧を筆頭に、柿崎洋一郎の③、Mother's Rhythm(中村キタロー ・秋山浩一)の②⑨、羽田一郎の④⑦⑩と各楽曲のクオリティも高い。彼女のハスキーな歌唱が松井五郎の詩と意外にマッチしているのもポイント。
  • もう一つ本作を特徴づけているのが録音の良さ。採用されているETS(エクストラ・トーン・システム)の賜物かは不明だが、非常にクリアで臨場感のある音となっている。

 

1991/11/21 48m ソニー
  1. 背中にしたキス
  2. たーいへん
  3. 目が眩むほど
  4. あの夏 猫を拾った
  5. 満月イン・ザ・ムード
  6. 太平洋高気圧〜ジャム
  7. やっかいばかり
  8. わたしのゴスペル
  9. トランペットが聴こえる
  10. お・は・よ・う
  11. 20世紀のララバイ

 

その他のアルバムはこちらから

後追いGiRLPOP

 

 

想い出じゃ眠れない

想い出じゃ眠れない