後追いGiRLPOPディスクガイド 別館

WEBディスクガイド『後追いGiRLPOP』の誘導用に作成した別館です。87年〜97年にリリースされた女性ソロアーティストのアルバムを、当時を知らない筆者が後追いで聴いています。実は別館のほうがジャケット写真の解像度が高かったりする。

miyuki『CUTEでいこう』

miyuki CUTEでいこう 中島美由紀

miyuki『CUTEでいこう』
  • コスモ石油のCMソング「ココロも満タンに」を手掛けたことでも知られるシンガーソング・ベビィフェイス:miyukiが、国立音大ピアノ科の学生だったインディーズ時代に発表した2ndミニアルバム(後に契約したEPICから「メジャープレデビューアルバム」として再発されている)。
  • まず何よりも特筆すべきは、彼女の声である。胸キュン青春ポップを歌うために生まれたのでは……と思うほどにピッタリな歌声であり、この声があればそれだけで楽曲が成立する。加えてソングライターとしての力量も確かなものであり、②をはじめ粒ぞろいの楽曲が並んでいる。
  • 作詞は雄鹿美子との共作であり、アンビバレントな乙女心を歌った女子大生ポップの模範とも言える内容。編曲は全編で岩崎琢が担当し、④のラテン風味などソツのない仕事ぶりである。

 

1993/11/25 21m インディーズ
  1. ふってもいいよ
  2. 本当の嘘つき
  3. CUTEでいこう
  4. 美人じゃなくても
  5. こんにちは おやすみなさい

 

その他のアルバムはこちらから

後追いGiRLPOP

 

 

CUTEでいこう

CUTEでいこう