後追いGiRLPOPディスクガイド 別館

WEBディスクガイド『後追いGiRLPOP』の誘導用に作成した別館です。87年〜97年にリリースされた女性ソロアーティストのアルバムを、当時を知らない筆者が後追いで聴いています。実は別館のほうがジャケット写真の解像度が高かったりする。

大城光恵『空を見ようよ』

大城光恵 空を見ようよ ohshiro mitsue

大城光恵『空を見ようよ』
  • 近年、地元宮崎にて活動を再開させたシンガーソングライター:大城光恵が93年に発表した1stアルバム。ジャケットを見ると当時量産された大自然GiRLPOPかと誤解するが、その実は(17歳でポプコンのグランプリを受賞した経歴が物語るように)センスに満ち溢れた”ど"ポップの1枚 。
  • 彼女が人の心に響く旋律を書けるメロディメーカーであることは、歌い出しから突き抜けるタイトルチューンの①、「みんなのうた」にも採用された②、サビが印象的な⑧などを聴けば一聴瞭然だろう。しかしそれに留まらず、彼女は⑥⑦⑨のようなキャッチーでコミカルな詩を書けるストーリーテラーでもある。その両方の側面が生かされた「大志を抱けシリーズ」の⑩は紛うことなき名曲。
  • アレンジは夢野龍介・磯谷建・佐藤栄介の三者がメインで担当。大城のセールスポイントをマスキングすることなく、ダイレクトにリスナーへ届ける仕事ぶりである。

 

1993/9/3 49m キングレコード
  1. 空を見ようよ
  2. 以心伝心しよう
  3. 猫になる日
  4. 夕なぎ
  5. Kissまで待てない
  6. アイドルには勝ってやる
  7. 19才(おとしごろ)
  8. ひまわり
  9. バラリンボンの唄
  10. 娘たちよ大志を抱け

 

その他のアルバムはこちらから

後追いGiRLPOP

 

 

空を見ようよ

空を見ようよ