後追いGiRLPOPディスクガイド 別館

WEBディスクガイド『後追いGiRLPOP』の誘導用に作成した別館です。87年〜97年にリリースされた女性ソロアーティストのアルバムを、当時を知らない筆者が後追いで聴いています。実は別館のほうがジャケット写真の解像度が高かったりする。

奥井亜紀『Wind Climbing』

奥井亜紀 Wind Climbing aki okui

奥井亜紀『Wind Climbing』
  • 魔法陣グルグル」をはじめとするアニメ関連の主題歌でも知られるシンガーソングライター、奥井亜紀が95年に発表した2ndアルバム。
  • 今作ではデビュー時からのトレードマークであったファルセットに加え、過剰に息を吐くことで迫力を出す新技法を習得。その成果と言えるアップテンポな①③、そして彼女の代表曲といえる⑧は正に「奥井亜紀」印な楽曲である。ただそれ以外にも④⑪といった丁寧な弾き語り系から、⑥⑦のような一癖ある曲まで、詩も含めバランスよく書けるあたりにソングライターとしての充実がある。
  • 編曲陣には前作から引き続き、小野寺明敏・大村雅朗・鶴来正基らが参加。特に①の作曲も担当した小野寺の活躍は目覚ましく、本作のテーマである「風」を音楽的にどう表現するか……という課題を見事にクリアしている。

 

1995/3/25 55m ワーナー
  1. Speed of Love
  2. 泣くもんか
  3. Win Win Wind
  4. 夏予報
  5. 風になりたい
  6. あしかになってしまいたい
  7. フィーヨルディー(北の港に住む精霊)
  8. Wind Climbing~風にあそばれて~
  9. 愛はかける
  10. 三日月夜
  11. 夕映えにゴスペル

 

その他のアルバムはこちらから

後追いGiRLPOP

 

 

Wind Climbing

Wind Climbing