後追いGiRLPOPディスクガイド 別館

WEBディスクガイド『後追いGiRLPOP』の誘導用に作成した別館です。87年〜97年にリリースされた女性ソロアーティストのアルバムを、当時を知らない筆者が後追いで聴いています。実は別館のほうがジャケット写真の解像度が高かったりする。

大塚純子『HURTS』

大塚純子 HURTS junko ohtsuka ハーツ

大塚純子HURTS
  • かの「大"橋"純子」と一文字違いなので勘違いしそうだが、こちらは後に伊秩弘将と組んだThe Gardensの活動でも知られる「大"塚"純子」が90年に発表した1stアルバム。
  • 本作の良さは曲のクオリティの高さに尽きる……と言いたくなるほどに、伊秩弘将西脇辰弥上田知華ら作家陣の書く曲には力が入っている。大塚の歌声は良い意味でクセがなく、その楽曲本来の良さをストレートに引き出している。また作詞は大塚本人が6曲を担当。マーケットを狙ってか彼女の素か、青春をテーマにした内容が続き食傷気味になるが、曲への歌詞の乗せ方という点では評価できる。
  • 編曲は5曲を受け持つ西本明を主軸に、佐橋佳幸西脇辰弥が担当。大雑把に括ってしまえば「青春ポップ・ロック」なアレンジだが、それ以上の何かを聴く者に感じさせる力がある。

 

1990/7/21 43m ソニー
  1. HURTS
  2. Be With You
  3. So Sorry
  4. Dreamers' Shuffle
  5. 星降る夜に
  6. シューズ・ショップで聴いた歌
  7. はだかの窓
  8. オフィス街のクライマー
  9. Money, Money
  10. 金網ごしのBlue Sky

 

その他のアルバムはこちらから

後追いGiRLPOP

 

 

ハーツ

ハーツ