後追いGiRLPOPディスクガイド 別館

WEBディスクガイド『後追いGiRLPOP』の誘導用に作成した別館です。87年〜97年にリリースされた女性ソロアーティストのアルバムを、当時を知らない筆者が後追いで聴いています。実は別館のほうがジャケット写真の解像度が高かったりする。

さねよしいさ子『うてな』

さねよしいさ子 うてな isako saneyoshi

さねよしいさ子『うてな』
  • リリースしたアルバムの全てが名盤……といって過言ではないさねよしいさ子だが、そんな彼女の作品の中でも特に楽曲のバラエティ・バランス・クオリティの三拍子が揃った93年発表の4作目。フォーライフ期のラスト作でもある。
  • ストレートな①・お茶目な⑥⑦・カバーの⑨・壮大な⑫……どの切り口でも楽曲が「さねよし節」になるのは、相変わらず流石の一言。加えて本作はアブストラクトなスケッチ(⑤⑧⑩⑪)を他作より多めに収録しており、彼女のボーカリスト・コンポーザーとしての引き出しをより堪能できる1枚になっている。編曲はデビュー時から引き続き栗原正己を中心とした「さねよしバンド」がメインで担当。息ピッタリの仕事ぶりで、③の急展開など聴きどころも多い。
  • それにしても彼女の他の追随を許さない、個性的なボーカルスタイルには圧倒させられる。歌の崩し方や、崩したところからの戻し方がドンピシャである。本当に歌が上手くなければこんな歌い方はできない。

 

1993/2/19 53m フォーライフ
  1. 2人で描こう夜空いっぱいのハート
  2. 哲学少年
  3. いとことふたりで
  4. ガールズ ビート ハート
  5. いたずら書き<1>
  6. マルコじいさん
  7. パパとアンチョビ
  8. いたずら書き<2>
  9. オーシャンゼリゼ
  10. つめたい水
  11. あじさいの花の真ん中で
  12. 子供の十字軍
  13. うてなのありか

 

その他のアルバムはこちらから

後追いGiRLPOP

 

 

うてな

うてな