後追いGiRLPOPディスクガイド 別館

WEBディスクガイド『後追いGiRLPOP』の誘導用に作成した別館です。87年〜97年にリリースされた女性ソロアーティストのアルバムを、当時を知らない筆者が後追いで聴いています。実は別館のほうがジャケット写真の解像度が高かったりする。

宮部ひかり『ときどき私がわからない』

宮部ひかり ときどき私がわからない hikari miyabe

宮部ひかり『ときどき私がわからない』
  • 92年発表の2ndアルバム。自らの造語による四字熟語や慣用句を用いるなど、彼女の独特の言語感覚(というかダジャレ)による作詞が光る1枚。
  • メインの作曲は実兄である宮部智夫が担当。作詞:妹、作曲:兄というツーカーの関係性が、適度に力が抜けウィットあるトンチ・ポップスを生みだしている。そこへ参画する「赤の他人」として、新川博が編曲を担当。バランスの良い仕事ぶりで、アルバムを耳馴染みの良いものに仕上げている。

 

1992/6/1 45m EPIC
  1. CHOUP!CHOUP![チュッ!チュッ!]
  2. 卒業ツアーpack
  3. ときどき私がわからない
  4. 君は可憐
  5. ジョーキョー
  6. 混線コントロール
  7. 早起きは3分で得
  8. You gotta be nice
  9. 異変記念日
  10. 一枚の宝物

 

その他のアルバムはこちらから

後追いGiRLPOP

 

 

ときどき私がわからない

ときどき私がわからない