後追いGiRLPOPディスクガイド 別館

WEBディスクガイド『後追いGiRLPOP』の誘導用に作成した別館です。87年〜97年にリリースされた女性ソロアーティストのアルバムを、当時を知らない筆者が後追いで聴いています。実は別館のほうがジャケット写真の解像度が高かったりする。

樹原涼子『ギリシャ神話のように』

樹原涼子 ギリシャ神話のように ryoko kihara

原涼子ギリシャ神話のように』
  • 91年から出版されたシリーズ累計180万部の教則本『ピアノランド』の著者としてピアノ教育界で活動するだけでなく、桝田省治作品のゲーム音楽を手がけるなど幅広い活動を行う樹原涼子が、93年に発表した歌ものソロアルバム。
  • 高校在学中の76年に3人組グループ「ぎりしゃーず」として一度デビューした経歴からもギリシャへの思い入れが伝わるが、今作で展開されているのは肩肘張らない無国籍風ポップス。桝田省治が作詞を手がけた④を除いて全曲を自ら作詞作曲しており、壮大な①③からカラッとした②④、童謡的な⑧、唐突なジャズ⑩まで楽曲は多様である。
  • 編曲はほぼ全曲で外山和彦が担当。1曲の中でシーンがガラッと変わるアレンジで、⑤を筆頭にメリハリが効いている。また全体を通して録音にダイナミクスがあり、コンプレッションされた音楽に慣れた耳には新鮮な場面も。

 

1993/5/21 48m MIDI
  1. Open Your Heart
  2. 美しい時間
  3. ギリシャ神話のように
  4. 朝まだ来
  5. Round And Round
  6. 子供達へのバラード
  7. For You
  8. きりん きりん
  9. 永遠より今が
  10. 酔わせてヘブン

 

その他のアルバムはこちらから

後追いGiRLPOP

 

 

ギリシャ神話のように

ギリシャ神話のように