後追いGiRLPOPディスクガイド 別館

WEBディスクガイド『後追いGiRLPOP』の誘導用に作成した別館です。87年〜97年にリリースされた女性ソロアーティストのアルバムを、当時を知らない筆者が後追いで聴いています。実は別館のほうがジャケット写真の解像度が高かったりする。

花岡幸代『金のりぼん』

花岡幸代 金のりぼん yukiyo hanaoka ruban d'or

花岡幸代『金のりぼん』
  • アニメ『クッキングパパ』の後期ED「HANDS」でも知られるシンガーソングライター:花岡幸代が91年に発表した1stアルバム。 デビュー以前にパーソナリティを担当していたラジオ番組で毎週新曲を発表するなど、叩き上げられたソングライティング能力がストレートに発揮された1枚。
  • 同時代の女性シンガーには珍しく、全編で基調となっているのはフォーク。時代の忙しなさとは無縁の、染み入る楽曲が耳に心地よい。編曲もアコースティック中心だが、プロデュースを手がけた岡田徹MOONRIDERS)による細やかなアレンジで退屈感は無い。
  • 凛とした声に説得力がある②、明と暗を行き来するコード進行が巧みな④、綺羅びやかなサウンドが視界を切り開く⑥、小品ながら引き締まった⑩などを収録。 ほぼ全曲が花岡による作詞作曲だが、③のみ(なんとあの)キャロル・キング(!)が楽曲を提供している。

 

1991/5/21 40m キングレコード
  1. 夢のしっぽ
  2. 銀色のバイク
  3. 夜のブローチ
  4. 子供達へ送るメッセージ
  5. 風景
  6. 止まった時計
  7. すみれ
  8. 心配しないで
  9. 別れた人へ

 

その他のアルバムはこちらから

後追いGiRLPOP

 

 

金のりぼん

金のりぼん