後追いGiRLPOPディスクガイド 別館

WEBディスクガイド『後追いGiRLPOP』の誘導用に作成した別館です。87年〜97年にリリースされた女性ソロアーティストのアルバムを、当時を知らない筆者が後追いで聴いています。実は別館のほうがジャケット写真の解像度が高かったりする。

宇井かおり『JUST SIGHS』

宇井かおり JUST SIGHS kaori ui

宇井かおり『JUST SIGHS』
  • シンガーソングライター、宇井かおりが94年に発表した1stアルバム。朝の澄んだ空気が伝わる雪山のジャケットを、そのまま音像化してパッケージングしたかのような1枚。
  • いわゆるGiRLPOPにありがちな、無理に盛り上げようとする派手なタイプの曲は本作にない。基本的にはしっとりとした楽曲群だが、かといって歌謡曲にありがちなベタでダレる感じもない。非常に良い温度感・清涼感を保ちながら楽曲は進行し、アルバム1枚で一つの風景を作り出す。聴いている内にジャケットの中の静寂の世界に入り込んだ気持になる。
  • 新人のデビュー作としてはある意味で非常に勇気のいる作り方だが、本作に迷いはない。それを可能にしたのは宇井かおりのシルキーな歌声を活かしたソングライティング、そして岡本洋(ex.NOVELA)と安部潤(ex.FIELD OF VIEW)のキーボディストコンビによる編曲の妙だろう。

 

1994/3/24 51m ファンハウス
  1. Prologue
  2. 木枯しの便り
  3. Just Sighs
  4. MORE THAN WORDS
  5. Last Dinner
  6. これほどにせつない夜があるなんて
  7. 写真
  8. それだけの夜
  9. 約束の月
  10. 二人の行方
  11. Just You and I

 

その他のアルバムはこちらから

後追いGiRLPOP

 

 

JUST SIGHS

JUST SIGHS