後追いGiRLPOPディスクガイド 別館

WEBディスクガイド『後追いGiRLPOP』の誘導用に作成した別館です。87年〜97年にリリースされた女性ソロアーティストのアルバムを、当時を知らない筆者が後追いで聴いています。実は別館のほうがジャケット写真の解像度が高かったりする。

福島祐子『時の記憶』

福島祐子 時の記憶 yuko fukusima

福島祐子『時の記憶』
  • 多数の劇伴を手がけ、CHICABOOMへの参加などキューバ音楽にも関わりの深い作編曲家、福島祐子が1991年に発表した全曲歌モノの1stアルバム。New Age的なミステリアスの空気感を維持しつつも、雰囲気だけで終わらせない彼女の実力・センスが随所にほとばしる1枚。
  • ウィスパーボイスの繊細さと、デジタルサウンドの大胆さ。たおやかで整合性の取れた部分と、ノイジーで緊張感のある部分……相反する要素がうまく共存した良盤である。全曲を聴き終えた後の「不思議な酩酊感(ブックレットのライナーより引用)」は緩急の美によるものか。
  • また本作は単なる「和テイスト」とも異なる「古都」感……1000年前の日本的イメージのシミュレートを散りばめることで、ミステリアスを獲得している点が秀逸である。彼女の作詞にもある種の「和歌」感があり、音の一つ一つに丁寧に言葉が置かれている。

 

1991/10/21 54m ヴァージン
  1. 桜舞い
  2. Sensitive Heart
  3. ひめた想い
  4. 平安栄華
  5. 逢いたい
  6. MIKO
  7. 天球の音楽
  8. Army Grief
  9. 夏のよるの夢

 

その他のアルバムはこちらから

後追いGiRLPOP

 

 

時の記憶

時の記憶